« 安倍首相、難病と批判と重圧に苦しむ日々 | トップページ | 小泉劇場終演、辞表の飯島秘書は新しいドラマづくりへ? »

2007年9月14日 (金)

福田で決まり?知らん顔の小泉にチルドレン悲痛

ニンマリの福田康夫、勝ち馬に乗ろうと先を争うベテランの面々、小泉純一郎の後ろ盾を失い孤児となって彷徨う「チルドレン」。

自民党の後継総裁選びは、どうやら福田氏で決まりのようである。麻生氏有利と見られていたのに、いったん福田氏への流れができると、なだれをうって僕もフクダ、私もフクダ。早々に国民をしらけさせた。

小泉改革で集票組織が崩壊し、その結果参院選に大敗北、「改革」の勢いはどこかへ吹っ飛んで、党内には「脱小泉ムード」が充満。

一方、小泉氏の神通力でなぜか赤じゅうたんへ招き入れられた「小泉チルドレン」だけは改革の継続をうたって「小泉前総裁の再登板を実現する有志の会」なるものを結成、30人をこえる勢力に。

「チルドレン」と一緒にされたくなかった実力派一年生、片山さつき、佐藤ゆかり、猪口邦子の各氏らもこれに同調。さらに「みんなで小泉コールを」と、小池百合子氏までもが加わって、小泉氏を引っ張り出そうと躍起だが、当のご本人は「100%出ない」と言い切って、知らぬ存ぜぬの一点張り。ああ、諸行無常の響きあり。

ならば頼りはこの人しかいない。首相官邸の「ラスプーチン」と異名をとった飯島勲氏。

小泉首相の首席秘書官だった飯島氏はウラで政界を牛耳る実力者。このお方の厳しい「身体検査」のおかげで小泉内閣はスキャンダル閣僚を出すこともなく5年間も生きながらえたのだ。

飯島氏はつめかけてきた「チルドレン」にとりあえず小泉再登板賛同者の署名集めを指示、これから彼自身がどう動くのか要注目だが、小泉氏が火中の栗を拾うようなこのタイミングで名乗りを上げるはずもない。オイシイところにしか食欲は湧かない御仁だ。

「改革を進めよ、さもなくば私が打って出る」

そんなこと期待したって、元来そんな人ではない。カッコいいパフォーマンスで拍手喝采を浴びたいだけなのだ。負けるいくさは絶対にしない。人のために、自分を犠牲にはしない。

それでもなおかつ、小泉劇場の奇跡再現・・・を期待するせつなさよ。

だけど、この現実に「チルドレン」は目覚めるしかないようだ。そして、すんなりと福田氏に総理になってもらえばいい。

たぶん、民主党に勇み足がないまま解散総選挙になれば、自民党はまたしても敗北するだろう。「チルドレン」もかなりの人が落ちこぼれるだろう。

国民は小泉氏の魔術によって一瞬の夢を見たが、醒めてみると、あいかわらず老醜ただよう自民党が横たわっていた。それだけのことだ。

自民党は一度、政権を明け渡すがいい。それによって、自民党ははじめて、再生への道のりに一歩を踏み出すことができる。

« 安倍首相、難病と批判と重圧に苦しむ日々 | トップページ | 小泉劇場終演、辞表の飯島秘書は新しいドラマづくりへ? »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「今こそ政権交代!」説に賛成です。

民主党が政権を取ると株価が下がるとか地価が下がるとか心配する人が居ますが、自民党が上げたという実績があるわけではありませんから気にすることはありません。経済は政治の下部構造ですから
お神輿に福田さんが乗ってようが小沢さんが乗ってようが大きく変わることはありません。

それにしても安倍首相のプッツンには驚きました。労働者には大甘の労働基準法でも2週間の予告を義務づけているのに特別公務員である総理大臣が3日前というのでは、何が教育基本法改正ですか。日本人としてのしっかりした教育が一番必要なのは安倍さんあんたですよ。

小泉チルドレン変じて今や小泉オーファンズか自民残留孤児となった陣笠の連中も情けない限りです。この際才色兼備ののゆかりさんでもさつきさんでも担いで総裁選挙をやればいいじゃあありませんか。

それに今や自民党と民主党の違いたって早稲田と慶応の違いほどの違いもありません。小泉構造改革で農村や中小企業の地盤を失った自民党は今や国民政党でもなんでもありませんし、民主党も市民政党でも勤労者政党でもありません。片や安倍さんや麻生さん、片や鳩山さんや前原さんを見れば分かりますが、どっちも所詮はお坊ちゃん政党です。こうならなければならないという日本の長期ビジョンを描けるような人たちではありません。

政治家は国民の生命と財産と人権を守るのが仕事です。政治とは母と子を救うことです。最低限戦争さえしなければいいのです。小泉さんのような薄情な独身者や安倍さんのように子どもに恵まれない人は政治家には向きません。

究極のお坊ちゃんお嬢さんは天皇家にお任せして、働き者の3世代か4世代の家族みんなで出てくるような総理大臣、どこかに居ませんかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/335692/7934587

この記事へのトラックバック一覧です: 福田で決まり?知らん顔の小泉にチルドレン悲痛:

« 安倍首相、難病と批判と重圧に苦しむ日々 | トップページ | 小泉劇場終演、辞表の飯島秘書は新しいドラマづくりへ? »

フォト

1日1回応援クリックお願いします↓

過去の全ての記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

microad

無料ブログはココログ