« 朝日、読売、日経のネット提携に紙へのこだわり | トップページ | 質問弾炸裂、長妻昭、本領の80連発 »

2007年10月 3日 (水)

聖女か悪女か、ティモシェンコ政権復活へ

Uliya_face ウクライナ議会選挙を報じるネットの写真は異彩を放っていた。満面の笑みをたたえるド派手な女性、すれっからしの女優かタレントかと思ったら、勝利宣言する政治家、46歳になったユリア・ティモシェンコだった。

美貌の大金持ちにして、元首相、そして悪の香りがかすかに漂うその人がまたウクライナ首相の座に返り咲く。

親欧米派二党が過半数を確保したウクライナの議会選挙。毒を盛られて顔相が変わったユーシェンコ大統領とのあの「オレンジ連立」がよみがえり、親ロシアのヤヌコビッチ首相から国政の主導権をついに奪い返そうとしているのだ。

よほどナルシストなのだろうか。ティモシェンコのホームページは彼女の顔でいっぱいだ。トップページだけで15枚。そのうえ動画もあり、声も聞ける。三つ編みの髪を頭に巻きつけたヘアスタイルはずっと変わらない。

「ウクライナのジャンヌ・ダルク」。欧米ではアンチ・ロシアの女傑として勇名を馳せている。当然、ロシアでは悪女の象徴であり、彼女の復活をプーチンは苦々しく思っていることだろう。

政界進出まで彼女は海賊版ビデオの製作と販売を手掛けたあと、ガス事業に乗り出して大富豪となった。ロシア産天然ガスの主要な輸入・卸売業者で「ガスの王女」の異名をとった。ガス貿易にからむ不正取引の疑いでロシアから国際手配されたこともある。

2004年の大統領選挙で、ユシチェンコを支持。2005年、首相に就任した。ところがティモシェンコ派による工場乗っ取り事件で国民の反発を買ったこともあり、その年の9月8日、ユシチェンコ大統領によって解任された。

その後、ユシチェンコ大統領の親欧米派とヤヌコビッチ首相の親ロシア派が大連立し、ティモシェンコ派は野党にまわっていた。

さて今後、かの国ではなにかと話題の多い、いや世界でも十分通用するティモシェンコの強烈な個性はウクライナの政治をどう変えていくのか。わがままで、強情で、しっかりもので、言いたいことはすべて言う。連立を組むユシチェンコ大統領もまたまた手を焼くかもしれない。

強硬派ゆえに、天然ガスをめぐるロシアとのもめごとが再燃しないか、ということも気になる。

今月2日、さっそくロシア国営のガスプロムは13億ドルを支払わなければウクライナへの天然ガス供給量を減らすと発表した。選挙の結果とは関係ないというが、タイミングからいって、新政権誕生前から牽制してきているのは明らかだ。

すでにプーチンは二期目の任期切れとなる来年の大統領選に側近を出馬させ、自らは首相に就任して政権への影響力を保持し、その次の大統領選での返り咲きを青写真に描いているといわれる。世界の石油メジャーをも恐れさせる強烈なプーチンの資源外交はまだまだ続く。

もちろん欧米にとってはティモシェンコ・ユシチェンコ体制は大歓迎であろう。政権から、親ロシアのボスを排除し、親欧米で固まったわけだから。少なくとも、ウクライナが欧州連合(EU)や北大西洋条約機構(NATO)に早期に加盟するための追い風となることは確かだ。

« 朝日、読売、日経のネット提携に紙へのこだわり | トップページ | 質問弾炸裂、長妻昭、本領の80連発 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

彼女はもはやウクライナの看板娘と言っても過言ではないと思います。golf

国際メディアの注目を常に浴びていますし、今後の動向が気になります。seven

彼女は日本を訪問された経験はありますか?baseball

プライベートでは知りませんが、公式に来日したことはないと思います

彼女のような人を才色兼備と言うようですね。info01

彼女は台湾にも来たことがありません。sandclock

公式訪問なんかしたら中国がご立腹するので当たり前ですが少し悲しいです。pout

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/335692/8220680

この記事へのトラックバック一覧です: 聖女か悪女か、ティモシェンコ政権復活へ:

« 朝日、読売、日経のネット提携に紙へのこだわり | トップページ | 質問弾炸裂、長妻昭、本領の80連発 »

フォト

1日1回応援クリックお願いします↓

過去の全ての記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

microad

無料ブログはココログ