« 予算委で長妻昭、会計検査院に斬り込む | トップページ | 小沢・民主、亀井静香らと連携、その狙いは »

2007年10月11日 (木)

“政界の鬼検事”馬淵議員、福田首相を追い詰める

あれだけ世間を騒がした耐震偽装問題。最近はさっぱり、関連のニュースを聞かない。もう建物の安全性に心配はなくなったのだろうか。あの手抜きマンションの住民たちはどうしているのだろう。

蜂の巣をつつくような騒ぎでニュースを乱発し、一斉にその場から去っていく。マスコミの習性、といってしまえばそれまでだ。

10日の衆院予算委で久しぶりに顔を見たのが、耐震偽装の追及で一躍有名になった民主党の馬淵澄夫議員。少し日焼けした顔だ。

「政治家が語る言葉は、武器となります。 いったい、いつの頃から、政治家は信念の言葉を失ってしまったのでしょうか」(馬淵議員ホームページより)

この日は、自ら武器とする鋭い弁舌を駆使し“鬼検事”のように、福田首相を追い詰めた。11人家族、6児の父のやさしい面影は、マイクの前に立った瞬間、豹変した。

馬渕 「政治は最高の道徳であるとお父様はおっしゃた。それを受け継いだ総理の姿勢は微動だにしないか」

首相 「考えは変わっていない」

馬渕 「領収書の書き換えの数と金額は」

首相 「3年間で領収書112枚、計950万円だ。結果的にはズサンといえる。責任を感じる」

馬渕 「藤田登という人を知っているか」

首相 「兄弟のような付き合いだ」

馬渕 「総理が支部長を務める自民党群馬県第4選挙区支部の会計責任者が藤田さんだ。この方がオーナーである藤田エンジニアリングのグループから、平成5年総選挙の公示12日前に500万円、17年総選挙の4日前に400万円の献金を受け取っておられる。この会社が国と契約関係があることはご存知か」

首相 「今回調べてわかった。これまで全く陳情を受けたことない会社だ。国の仕事をしているとは気づかなかった」

藤田エンジニアリング(ジャスダック上場)は総合設備工事会社で、19年3月期決算で201億円の売上を計上している。藤田登氏は代表取締役名誉会長である。 

馬渕 「会計責任者ですよ。その説明は通らない」

首相 「知らなかっただけだ。不正をする気持ちはまったくない。そのこと理解してください」(やや気色ばむ)

馬渕 「この会社は農水省や法務省の工事を受けている。ご自身がが知らないといえば言い逃れできるのですか」

首相 「そういうふうに取る立場もある。私の過失でした。これからルールを明確にして疑惑をもたれないようみんなで協力して努力しましょう」(与党議員から拍手)

福田首相は少し困ったときには「あのー」という言葉がいつもより多く出る。まさにそのような状況であった。ぼくが福田首相の立場だったら、逃亡したくなるだろう。

公職選挙法は、国と契約関係にある企業などが国政選挙に関連した献金をしたり、候補者が献金を受けたりすることを禁じている。

国の工事を受注している上場会社のオーナーが、長年、福田氏のもとで選挙区支部の会計責任者をしていて、衆院選の前になると多額の献金をするという、見え見えの「公職選挙法違反」を平気でやってきたということになる。これ、知らなかったということで福田首相、ほんとうに大丈夫なのだろうか。

奇しくもこの前日、民主党小沢代表の資金管理団体「陸山会」関連の記事が毎日新聞一面にデカデカと報道された。「陸山会」が政治資金で購入した不動産を賃貸し収入を得ていたという内容だ。テレビなどではかなり後追いで取り上げられたが、毎日が特ダネ扱いしていることもあり、この件に関して他紙は冷ややかな扱いだった。小沢代表も「政治的思惑でもって意図的に誹謗(ひぼう)中傷している」とこの記事を批判した。

「政治とカネ」の問題は政局の流れを一気に変える潜在力を持っている。政官界からの意図的なリークもあれば、内部告発もある。いまも誰かが誰かを狙っているだろう。結局は、たたいてもホコリの出ない政治家になってもらうしかない。

« 予算委で長妻昭、会計検査院に斬り込む | トップページ | 小沢・民主、亀井静香らと連携、その狙いは »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/335692/8344539

この記事へのトラックバック一覧です: “政界の鬼検事”馬淵議員、福田首相を追い詰める:

« 予算委で長妻昭、会計検査院に斬り込む | トップページ | 小沢・民主、亀井静香らと連携、その狙いは »

フォト

1日1回応援クリックお願いします↓

過去の全ての記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

microad

無料ブログはココログ