« プッツンで見せた「人間・小沢」を田中康夫がサポート | トップページ | 日米防衛人脈と三つ星「濱田家」会合の謎 »

2007年11月21日 (水)

守屋と同期の防衛OBが額賀に“宣戦布告”

東大を出て、前防衛事務次官、守屋武昌と同期で防衛庁に入り、仙台防衛施設局長を最後に退職した太田述正という人物がいる。

参院選で落選したあと、防衛庁について執筆した本もほとんど注目されなかったが、守屋問題が発覚したあと、テレビ出演や、新聞への寄稿がふえた。

とにかく、防衛省など政官界の実態を正直にしゃべりまくる。防衛白書を2度まとめていながら、読売テレビの「何でも言って委員会」で、「かつてのソ連の脅威なんてウソだった」と明かして、出演者の元陸上自衛隊北部方面総監、志方俊之氏をして「じゃあオレは一体何をしてたんだ」と唖然とさせた。守屋氏についても「ワキが甘かっただけ。接待のことなどどうでもよかっただろう。それよりも、天下り先の確保。そのほうが防衛省にとって100倍も利益があるのだから」といってはばからない。

この男が、ついに守屋証言を“援護射撃”した。財務大臣、額賀福志郎に関してである。

守屋は証言の中で「額賀先生のことはよくおぼえている」と、元米国防総省日本部長、ジェームス・アワー氏の名前まで出して、宮崎らとの宴席の模様を語った。

そして政治家からの口利きに関して「建設関係で防衛省の仕事をやりたいから、この会社を防衛省に登録するためにはどうしたらいいかとか、相談を受けて担当先を紹介した記憶はある」と証言している。

太田氏は「そのあとをしゃべってほしいと守屋が考えていると私は受け取っている」とマスコミ各社のインタビューにこたえ、次のように語った。

仙台防衛施設局長だった2000年3月2日、施設局幹部から報告を受けた。「額賀官房副長官から守屋官房長を通じて山形県内の建設会社を指名業者に入れるよう要請があった」という。

太田氏は“記録魔”というべきまめさでパソコンに日記をつけている。その日の記述に「額賀官房副長官から守屋官房長に『口添えしているのに、動きが悪い』とのクレームが入った」とある。

また太田氏が作成した「あっせん利得議員リスト」なるものには、「口利き」をしてきたという国会議員ら14人のリストが記録されている。

よほど防衛庁の変り種だったのだろう。東大出のキャリア官僚ながら、出世街道まっしぐらとはいかず、この官庁のありように嫌気がさして辞めてしまったようだ。本人は「上からの圧力があった」という理由をあげている。彼の20日付ブログに、こんなことが書いてある。

だけど額賀さん。
何で口利きをしちゃいけないのですか?
(中略)そもそも、当時土木・建設業者のための口利きを行っていた自民党ないし自民党系議員はご自分だけではないこともあなたよくご存じだったはずです。
自分一人だけがどうして指弾されなければならないのだ、ということもおっしゃればいいのです。でも、あなたは不器用で素直でいらっしゃるからこそ全面否定された。

当の額賀氏は「まったくそういうことはない。日記や伝聞に基づいたものにすぎない」と反論。「マスコミはもっと裏づけ取材をちゃんとしてもらいたい」と苛立ちをにじませた。

福田首相がシンガポールで日中韓首脳会談にのぞんでいたこの日、国家の財政をあずかる額賀氏は一日中報道陣につきまとわれ、疑惑追及をかわす対応にほとんどのエネルギーを使い果たした。

                              (一部敬称略)

« プッツンで見せた「人間・小沢」を田中康夫がサポート | トップページ | 日米防衛人脈と三つ星「濱田家」会合の謎 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/335692/9039244

この記事へのトラックバック一覧です: 守屋と同期の防衛OBが額賀に“宣戦布告”:

» 素人ライブチャット [芹沢秋人]
カリビアンのバグをついた裏技教えます。○○○○をすると無料ポイントで遠隔操作も思いのまま。そのうち修正されちゃうと思うので、今のうちに行った方がいいですよ。 [続きを読む]

« プッツンで見せた「人間・小沢」を田中康夫がサポート | トップページ | 日米防衛人脈と三つ星「濱田家」会合の謎 »

フォト

1日1回応援クリックお願いします↓

過去の全ての記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

microad

無料ブログはココログ