« 守屋逮捕で、額賀疑惑「薮の中」 | トップページ | 防衛疑惑のキーパーソン、秋山直紀の素顔 »

2007年11月30日 (金)

「おれより額賀だ」 冷たい現政権に守屋の私憤と公憤

票のとりまとめをしてくれる地元の建設業者から「先生、あの事業で指名をとりたいので」と、お願いされたら、断りにくい。

「あいつに話をしてみよう」と、知り合いの大物官僚に電話をかける。「そういう事業があるらしいね?いや、○○建設がそう言ってたよ。じゃ、またよろしく」

これで、政治家側からは事業についての問い合わせをした、ということになる。官僚は「口利き」と受け取る。相手が実力者なら無視はできない。落札はさせられなくとも、とりあえず指名業者には入れてやろう。それで義理が果たせる。

「あの先生に頼めば何とかなる」と思われるのは実力のうちだ。残念ながら、そう心得ている政治家が少なくない。一方、高級官僚にしてみれば、自分に有利な人事や予算獲得などで大物政治家の力を借りなくてはならないこともある。

「魚心あれば水心」。逮捕された守屋武昌は、人なつっこさも手伝って、同期入庁組をあきれさせるほど政官界を上手に遊泳し、みごと、防衛省27万人のトップ官僚にのぼりつめた。

場所は米国のとある都市。「日米平和文化交流協会ご一行様」の大型バスから、背広姿の恰幅のいい男たちが降りてきた。先頭に、秋山直紀、続いて久間、石破、額賀ら防衛大臣(長官)経験者がキョロキョロあたりをみまわしながら、歩いてゆく。さながら、“おのぼりさん”といった風情である。

行く先は米国軍需産業。ツア-コン役の秋山はその世界では日本一の顔役だ。いや、むしろ彼を通さないと、スムーズにコトが運ばないらしい。

石破は先日の参院委員会で、「ここ10年間で秋山氏らと3回ほど、アメリカの防衛産業視察に行った」と答弁している。このツアーの費用が20万~30万だという。

守屋はこのツアーに参加している面々と上手に付き合った。“防衛オタク”の石破などは別格として、大臣(長官)や防衛族といわれる政治家は難しい防衛論議にさほど関心がない。それは「おまえら官僚がちゃんと考えろ」と、思っている。要は、お互いの権勢をうまく利用しあって、出世し、フトコロが潤えばいいわけであある。

出世街道を駆け登っていたころのの守屋は「天皇」ではなく「男芸者」だった。お座敷で政治家に酒を注いで回り、歯の浮くようなお世辞を言うくらいは朝飯前。なんでも調子を合わせて重宝がられ、族議員の会合には引っ張りだこ。出張先から有力議員への名産品直送をする気配りもして、しっかりと政界人脈を築いていった。

その成果がはっきりあらわれたのが平成10年、防衛施設庁施設部長だったときのことだ。防衛庁調達実施本部の背任事件が発覚し、当時の事務次官や官房長が次々と引責辞任した。

ときの防衛庁長官、額賀福志郎は、空きポストとなった官房長に、守屋を指名して、自らは辞任した。守屋の「3階級特進」は話題となった。

額賀とは、そもそも、そういう関係である。守屋は額賀に恩義を感じ、その意向に沿って動いてきた。米軍基地を名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部へ移設し、滑走路をV字形にするという額賀のプランを後押しし、日米合意にこぎつけた。

宮崎逮捕のあと、捜査の手が自分にも伸びてくるのをおそれていたころ、一番頼りにした政治家は間違いなく額賀であっただろう。額賀は総裁選への出馬に意欲満々だったが、福田政権実現のために身を引いた男だ。だからこそ福田首相は額賀を財務大臣という要職につけた。

ところが、「天皇」の座から去った男に政権は冷たかった。守屋は自宅から電話をかけ額賀に接触しようとしたが、秘書に「忙しい」と避けられた。

二度目の証人喚問で、久間とともに額賀の名を出したのはそうした「私憤」でもあり、政治家の利権はケタが違うという「公憤」も心中にあったであろう。

守屋は「世間の冷たさ」を、生まれてはじめて味わっているのではないだろうか。

« 守屋逮捕で、額賀疑惑「薮の中」 | トップページ | 防衛疑惑のキーパーソン、秋山直紀の素顔 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/335692/9180886

この記事へのトラックバック一覧です: 「おれより額賀だ」 冷たい現政権に守屋の私憤と公憤:

« 守屋逮捕で、額賀疑惑「薮の中」 | トップページ | 防衛疑惑のキーパーソン、秋山直紀の素顔 »

フォト

1日1回応援クリックお願いします↓

過去の全ての記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

microad

無料ブログはココログ