« 橋下を当選させた、たかじんと大阪のおばちゃん | トップページ | 「日切れ」を「つなぎ」大量破壊兵器で突破とは、これいかに »

2008年1月29日 (火)

「二階センセイの地元は負担ゼロです」低次元の理屈で垂れ流される血税

2007年7月5日午前、衆院本会議場。当時の自民党国会対策委員長、二階俊博の席に菅総務大臣が近づいて、耳元で囁いた。

「先生、例の道路事業ですが、和歌山県の負担はこのさいゼロにしますので」

和歌山3区選出の二階はその日の午後、同郷の腹心、鶴保庸介参院議員を引き連れて、菅総務大臣を訪ねた。

「和歌山県としては大変な朗報であり、仁坂知事が近々、上京してご挨拶したいと申しております」

二階と鶴保が総務大臣にそこまで感謝の意を表した「道路事業」とは、近畿自動車道「田辺~すさみ間」の建設事業計画のことである。この全体事業費は1970億円で、新直轄方式により建設されることになっていた。

新直轄方式とは、道路公団の民営化後も、国が高速道路を整備できるようにするために平成15年度から導入された制度だ。 国が4分の3、地方が4分の1のカネを負担することになっている。

その和歌山県負担分を「ゼロにする」と総務大臣が約束してくれたのだから、地元が喜ばないはずはない。しかし、なぜ「ゼロ」なのか。新直轄方式のルールを無視することが、どうして総務大臣の権限でできるのか。

「地元負担ゼロ」のカラクリはこうだ。本来なら、1970億円の事業費のうち、1730億円を国、236億円を地元が負担する。地元負担のうち、126億円は地方交付税関係でまかない、110億円を実質的に県が負担することになっていた。この110億円の負担を交付税増額によってゼロにするというわけだ。

つまり、国交省は新直轄方式を守り、1730億円の国費しか出さないが、県負担分を総務省の権限で交付税増額によってまかなえば、結局は全額、国のカネで建設できるわけである。これが新直轄方式の実態である。

大物議員が動けば、新直轄方式は地方負担ゼロにできる仕組みなのだ。

28日の衆院予算委で、民主党の菅直人は「二階さんの件は、別の大臣だったが、そもそもこんなやり方で地元負担をゼロにするのか」と増田総務相に見解を求めた。

増田はさすがに「二階さんの件は承知してないが、地元の考えを丁寧に聞いて公明正大に判断している」と建設省OBらしい“官僚答弁”を披露した。

この日、菅直人は「今の時代に、1954年につくられた制度を温存して、道路だけを特定財源でまかなう理由はどこにあるのか」と食い下がったが、政府与党の「道路建設」に対するこだわりは異常なほどである。

額賀財務相。「これから地方分権をつくっていくとき国が責任をもって基幹インフラを整備しておく必要がある。われわれが陳情を受けるのは圧倒的に道路予算が多いのだ」

冬柴国交相。「1874人の首長全員が直筆で道路特定財源維持すべしとの署名をしている。3冊分ですよ。石原知事もそうですよ。あの石原知事がわざわざお見えになって大演説されたんですから。いや、脅してるんじゃないですよ・・・」

この二人の大臣の発言について、あえてここでコメントしなくても、これだけでばかばかしさが分かっていただけると思う。これほどに、低次元の理屈のもとで、政府与党はこれから10年間にわたり約60兆円もの税金を道路につぎ込もうとしているのだ。

                       (敬称略)

« 橋下を当選させた、たかじんと大阪のおばちゃん | トップページ | 「日切れ」を「つなぎ」大量破壊兵器で突破とは、これいかに »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/335692/10133575

この記事へのトラックバック一覧です: 「二階センセイの地元は負担ゼロです」低次元の理屈で垂れ流される血税:

» ご存知ですか?過払い請求 [過払い請求で借金問題解決!]
過払金とは貸金業者に払い過ぎたお金のことです。もう少し詳しく説明しますと、債務者が消費者金融等の貸金業者から、利息制限法の利率を越える利息で借入れをしている場合に、利息制限法に引き直し計算をした結果算出される、本来であれば支払う義務のないお金のことです。…でも、払ってしまっている。それが「過払金」です。もちろん、その場合は取り戻すことができます。もしかすると、あなたも知らないうちに、本来であれば... [続きを読む]

« 橋下を当選させた、たかじんと大阪のおばちゃん | トップページ | 「日切れ」を「つなぎ」大量破壊兵器で突破とは、これいかに »

フォト

1日1回応援クリックお願いします↓

過去の全ての記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

microad

無料ブログはココログ