« 日銀総裁候補、武藤敏郎の癒えぬ古キズ | トップページ | 仁司泰正は石原銀行のA級戦犯か、犠牲者か »

2008年3月11日 (火)

霞ヶ関解体へ、丹羽宇一郎らの挑戦

「これはしかし、驚くべき回答ですね。一切ゼロの回答だ」

内閣府に設けられた地方分権改革推進委員会。ことし1月30日の会合で、事務局の報告を聞き、委員長の丹羽宇一郎は苛立ちをあらわにした。

国の出先機関の中から、都道府県に仕事を移せるものをリストアップして、各省に示したところ、ことごとく「地方への移譲はできません」という答えが返ってきたのだ。明らかに、改革に対する官僚のサボタージュを受けたのである。

かつて伊藤忠商事の危機を救い、過去最高益となるV字回復をなしとげた実力経営者は「ふざけてる。もっと真面目にやれ」と吐き捨てた。

実は、国家公務員は中央より、地方に多い。自衛隊員をのぞく33万人のうち、地方にある国の出先機関に21万人もが勤務している。その実際の仕事の中身を詳しく見ると、地方自治体とダブっているものが多い。地方に移せる仕事を移せば、10万人は削減できると丹羽はみている。

委員会がリストアップした出先機関を具体的に列挙してみると、厚生労働省の地方厚生局、都道府県労働局、労働基準監督署、ハローワーク▽農林水産省の地方農政局▽経済産業省の経済産業局▽国土交通省の地方整備局、地方運輸局、地方航空局▽総務省の総合通信局▽法務省の法務局など--がある。

これらについて増田総務大臣も「いわば二重行政です。県に移せる仕事がいっぱいある。お互いに同じような領域をやっている。出先機関は身内の組織だけに、よけいに官僚の抵抗が強いが、ゼロ回答は不謹慎だと思う」と、丹羽らをバックアップする。

丹羽は「無私の心」を身上として、会社の経営に携わってきた。会社が危機的な状態のときは給料を返上もした。大会社のトップではあっても、専用車には乗らず、電車通勤を続けた。その目から見て、委員会にやってくる各省の幹部官僚の説明には道理がない。「そんなこと県でできるでしょ」と問いただしても、長々と省のPRをするだけで、まともに質問に答えない。

「天下り先と自分たちの権益を維持しようということだけで、国民のことは全く視野の外なんだ」と丹羽は言う。地方が事業をするにも、国がいちいち「義務付け」といわれる条件をつけ、それをしないならカネを出さない。例えば保育園の園児一人当たりの面積はいくらだとか、歩道をつくるには道路の幅を何メートル広げないと認めないとか、地域の実情はおかまいなく全国一律で当てはめる。

事業を都道府県に渡して一元管理させればいいものを、カネと規制で地方をコントロールし「主従関係」を保っていたいというのが中央省庁のホンネである。

地方にしても、自分たちの責任で事業をやるのは大変だという、出来の悪い首長も多い。知事らが毎週のように霞ヶ関詣でを繰り返し、ひたすらカネをもらうために頭を下げてまわる。これは政治ではなく、物乞いだ。

先日のテレ朝サンデープロジェクトで、丹羽は「初めて申し上げるが」と前置きして、このように語った。「委員会のメンバー1人ひとりに“背中を切られるかもしれんよ”と覚悟を聞いたんです。それくらい抵抗があると思う。きちんと理屈をつめ、国民の支持を得て政治運動を起こすくらいのパワーで進めていかなければならない」

凄まじい使命感が丹羽を突き動かしている。渡辺行革相の進める公務員改革とこの地方分権改革が一体になって成果をあげれば、新しい時代に即した官僚機構再編への大きなステップとなるはずだ。

地方分権委は2月に3回、3月に入って1回、各省からのヒアリングを続けているが、相変わらず、どこも「これは国がやるべき事業です」の一点張りだ。この壁を突き崩すにはなんとしても、福田首相の強力な後押しがほしい。

中央集権体制が限界にきていることはもはや明らかである。その解体と再編によって「国のかたち」をつくりなおさなければならない。

« 日銀総裁候補、武藤敏郎の癒えぬ古キズ | トップページ | 仁司泰正は石原銀行のA級戦犯か、犠牲者か »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/335692/11168449

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ関解体へ、丹羽宇一郎らの挑戦:

« 日銀総裁候補、武藤敏郎の癒えぬ古キズ | トップページ | 仁司泰正は石原銀行のA級戦犯か、犠牲者か »

フォト

1日1回応援クリックお願いします↓

過去の全ての記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

microad

無料ブログはココログ