« アフリカの貧困対策に無償ODAを有効活用せよ | トップページ | 医療費抑制には医師の総合判断力が必要だ »

2008年5月23日 (金)

宮崎証人がのぞかせた秋山・久間連合への怨念

「あなたを知る人たちに話を聞いたが、誰もがあなたの人柄を惚れ惚れと語ってくれました。男気や情の深さが事件につながったとすれば悲しい」

撮影録音の許可方針に反発し、すべての与党議員が退席した閑散とした委員会室に、参院外交防衛委員長、北沢俊美の声が響いた。

22日、証人喚問に呼ばれた刑事被告人、宮崎元伸の胸の内に去来したものはなんだったろう。彼の証言には、秋山直紀久間章生という二人の人物への複雑な思いがにじんでいた。

証言によると、宮崎が秋山と初めて接触したのは、2003年のことだ。

福岡県・苅田港毒ガス弾処理の調査事業を、秋山の「日米平和文化交流協会安保研」が落札。事業の下請け受注を狙っていた宮崎が、かねてから防衛産業関係者の間で知られていた秋山に接近をはかった。

当時、宮崎は防衛商社「山田洋行」専務。秋山の調査結果から、日米平和文化交流協会メンバーの神戸製鋼が事業の元請けとなり、山田洋行はのぞみ通り、下請けとして毒ガス弾処理18億円の仕事を受注した。

このさい、秋山は宮崎に対し、このようにもちかけてカネを要求した。

「漁業組合が12、3あるし、暴力団対策も必要だ。1億円の支出をしてもらえないか」

宮崎は現地対策費として1億円を秋山指定の口座に振り込んだ。

その後、山田洋行は秋山のダミー会社とみられる米国「アドバック・インターナショナル社」とコンサルタント契約を結び、03年から06年の4年間に計40万ドルを支払った。

秋山はこのほかにも宮崎側から何らかの理由をつけてカネを出させていたようだ。これも秋山のダミー法人であるカウンシル・フォー・ナショナル・セキュリティー(米国安全保障研究所)に関して、宮崎は次のように語った。

「アメリカの国防協会の財団なので、寄付をしてくれないかと話があった。そういう財団であれば10万ドルを出しましょうということで寄付をした」

久間はこの秋山と長きにわたり親しい関係を続けている。宮崎が独立して日本ミライズを設立、GEの代理店契約をめぐって山田洋行と対立していたころ、現職の防衛大臣だった久間は山田洋行オーナー側を支援した。

ミライズに代理店が変更されたあと、久間は当時の防衛省航空機課長にひそかに命じ、パリのエアーショーに向かわせた。
GE幹部と接触した航空機課長は「山田洋行はAランクで日本ミライズはDランクの会社だ。なぜ、代理店をミライズに代えたのか」と詰め寄ったとされる。

宮崎ははっきりと言った。「私は秋山氏や久間先生に不信感を持ちました」。二人に対する思いがそこに凝縮されている。

「久間先生に山田親子の後見人になってもらった、宮崎を恐れることはないと、山田洋行のある人が話していたそうです」

そして、こう続けた。「先生方なんてのは、カネを出せばどうにでもなるんだと、その人が言ってたと私の耳に入ってきました」。

山田オーナー側が久間に献金をし、久間がバックアップをした、と読み取れる発言だ。

秋山は当然、久間側についている。久間、山田、秋山連合に、守屋とともに追い落とされた。宮崎はそう思っているのではないだろうか。

「さぞかし人の世の風の冷たさを感じておられることでしょう」と北沢俊美委員長は冒頭の挨拶で宮崎に語りかけた。北沢の心に惻隠の情のようなものが流れていたのかもしれない。

しかし、秋山直紀に東京地検特捜部の捜査の手が迫っていることも確かである。なにも宮崎や守屋だけが冷たい世間の風にさらされることはない。秋山を突破口に、防衛疑惑の本当の巨悪を突き止める日が来るかもしれないのだ。

                       (敬称略)

Blogbanner2_11 人気ブログランキングへ

« アフリカの貧困対策に無償ODAを有効活用せよ | トップページ | 医療費抑制には医師の総合判断力が必要だ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

PCI事件、朝鮮総連事件、防衛庁守屋または秋山事件は、裏側である一人の人物ないし、その人物を中心とした得体の知れない組織とつながっているという感じがしています。その3つの出来事にある共通する人物が存在しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/335692/21112414

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎証人がのぞかせた秋山・久間連合への怨念:

« アフリカの貧困対策に無償ODAを有効活用せよ | トップページ | 医療費抑制には医師の総合判断力が必要だ »

フォト

1日1回応援クリックお願いします↓

過去の全ての記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

microad

無料ブログはココログ