« 中川秀直「ステルス複合体解体で新しい日本を」 | トップページ | 五輪出席福田首相の目を覚ますか、中国のミサイル実験 »

2008年6月 3日 (火)

中川秀直とは何者か

昨日のブログのコメント欄に、「中川秀直を政界再編の軸とするのは極めて危険」という投稿があった。

誤解のないように願いたいが、何も中川を応援しているわけではない。彼のいう「官僚国家解体」。その意見は正しい。この国の病根は巨大化した官僚組織とおびただしい数の天下り法人である。それを本気で解体するというのなら結構なことではないか。

そのためには、既得権を死守せんとする固陋な族議員と訣別する覚悟が必要だ。党を割る決意が必要だ。「やれるものならやってみろ」。それが筆者の正直な気持ちである。

中川については、他の多くの有力政治家同様、色々なウワサがある。詳しく書くことは控えるが、例えばくだんの愛人問題。右翼団体からいわゆる「ほめ殺し」の宣伝カー攻勢を受けた。2006年7月には、統一教会のイベントに祝電を打ったとして、小坂憲次らとともに全国霊感商法対策弁護士連絡会から質問状を送付されている。

政治家のカネや女や裏社会にまつわる話は、キリがないほどある。最近、「夢のまた夢 ナニワのタニマチ」という本を出した泉井純一は政治家や有名人に“おごり倒した”人生を赤裸々に綴っている。

泉井は大阪の石油卸商だったが、政界と大手石油会社をつないで、コンサルタントフィーを年間数十億円もらっていた人物だ。そのカネで大物と飲み食いするのが楽しくて仕方がなかったという。贈賄の罪などで刑務所暮らしをして、6年前に出所した。その著書で彼は、山崎拓へ2億7700万円、渡辺美智雄へ1億円・・・など政治家への献金の実態を明らかにしている。

大阪のタニマチといえば、かつては中岡信栄という人物が幅を利かせていた。上京すると、ホテルオークラの最高級スイートルームに宿泊した。安倍晋太郎や竹下登ら大物政治家と会うためだ。このことは中岡とつきあいのあった元特捜検事、田中森一が著書の中で書いている。中岡への巨額融資で、北海道拓殖銀行が潰れたとさえいわれる。

戦後の日本の政治は、フィクサー的な人物や裏社会とつながって資金を豊富に操れた者たちに支配されてきた。悲しいかなそれが現実だ。

人脈、金脈がなければ容易に政治家になれない。だから政界は、二世、三世議員だらけだ。二世、三世議員がいけないというわけではない。ただ、政治が世襲になり、家業になっている現状はまともではないだろう。理想論かも知れないが、政治家は、国に命をささげる覚悟を持たねばならない。

話は脱線した。中川に戻ろう。彼の欠点のひとつは図体がでかいうえに態度が横柄なことである。ジャーナリスト、上杉隆は著書の中で「人と目を合わせて話さない。これ見よがしに内緒話をするといった仕草が、誤解を与える」と書いている。

ただ、森喜朗、小泉純一郎、安倍晋三という三人の首相を清和会から誕生させた功労者は中川だと、上杉は言う。

小泉純一郎は「自民党をぶっ壊す」と宣言して、総理になった。キングメーカー・中川は、それに代わる権力盗りのキーワードとして「官僚国家解体」を持ち出しているのであろうか。

                    (敬称略)

Blogbanner2_3 人気ブログランキングへ

« 中川秀直「ステルス複合体解体で新しい日本を」 | トップページ | 五輪出席福田首相の目を覚ますか、中国のミサイル実験 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 彼自身が、総理大臣になることは無いと思いますよ。森元首相と同じタイプですから。凄い男だと思いますね。

 フィクサーの存在は、たぶんにあるでしょう。許永中氏なども政治家と繋がっていると言われましたし。また、団体、企業との繋がりもかつてほどではないでしょうが、あるでしょう。過去の歴史で、佐川事件、リクルート事件などがありました。金=票=利益供与という構図があったようにも思います。当時は、バブルでしたし。

 フィクサーは、日の当たらない政治家かもしれないですね。フィクサーの記載を期待しています。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/335692/21379758

この記事へのトラックバック一覧です: 中川秀直とは何者か:

« 中川秀直「ステルス複合体解体で新しい日本を」 | トップページ | 五輪出席福田首相の目を覚ますか、中国のミサイル実験 »

フォト

1日1回応援クリックお願いします↓

過去の全ての記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

microad

無料ブログはココログ