« 永田町の妖怪4人、何を「手打ち」したのか | トップページ | 「祝賀より追悼」こそ北京オリンピックの歴史的意義だ »

2008年6月12日 (木)

福田首相、大政奉還し「ガラガラポン」への流れをつくれ

参議院の首相問責決議は、気の抜けたビールのようだった。賛成反対討論の演者は制限時間をこえて、激しくまくし立てたが、それが馬鹿げてみえるほど、議場はシラけていた。

この熱気のなさ。国会だけではないだろう。いつのころからか、若者が政治的に決起する風景を巷で見かけなくなった。そのかわり、格差への不満エネルギーを、弱い者や、街を歩く無縁の人々の殺戮へ向けるケースが目立つ。

すべてがおカネの論理で動いていく社会。企業はコスト抑制のため、同じ仕事をしていながら正規社員と非正規スタッフを選別する。世界での競争に価格で負けないためだ。

政党もおカネにありつくために存在している。残念なことだが、同志的結合と考えるのは幻想にすぎない。政治的信条などおかまいなし。酒飲み友達でもなんでもいい。国会議員5人集まれば税金から多額のカネが渡される。いわゆる政党助成金というやつだ。

平成20年度の交付額は、自民党158億4263万8000円▽民主党118億7848万9000円▽公明党27億3072万9000円▽社民党9億229万5000円▽国民新党3億8395万5000円▽新党日本2億388万9000円。

政治にはカネが要る。確かにそうだ。福岡出身の自民党某大物議員は、かつて資金を無心し続けた実業家にこういったそうだ。

「僕の選挙区では毎年、老人3000人くらい死にます。一人1万円ずつ香典出して年に3000万円、初盆に1万円送るから倍の6000万円になるんです」

これほどしなければ、当選しないのだろうか。「票とは何ぞや」である。

票はおカネで買う。そのために政党という集金組織が、活動のベースとして必要なのだ。それが現実の政治だ。自民も、民主も所詮、烏合の集団にすぎない。どちらから公認されるか。それによって自分の政党名が決まるだけだ。

これでは、国民に政党を選択せよ、というほうがムリだろう。55年体制のころ、社会党は自民党と確かに馴れ合いではあったが、思想が真っ二つに分かれていたからまだ分かりやすかった。

小泉純一郎のように「郵政民営化」で二者択一を国民に迫るような手もあるが、1回しか使えない邪道である。

政治を分かりやすくし、将来に期待を抱かせる真の二大政党制にするには、どうしても、「ガラガラポン」で政界再編してもらうしかないだろう。選挙区など、現実の難問はあっても、同じ志を持つ者が一つの政党に集結すべきである。

福田首相も、国のことを考えれば、今の自民党ではいけないと考えているはずだ。小沢代表も、民主党内の意見対立にはうんざりしているだろう。

ここは、「自民党に不利だ」と解散を渋っている場合ではない。福田首相には国の将来のため、首相だけに与えられた伝家の宝刀、解散権を行使して、「ガラガラポン」への流れをつくってもらいたい。

欧米列強の脅威から国を守るため、徳川幕府の延命を断念し「大政奉還」を決意した徳川慶喜にならうべきときではないか。
                          (敬称略)
Blogbanner2人気ブログランキングへ


« 永田町の妖怪4人、何を「手打ち」したのか | トップページ | 「祝賀より追悼」こそ北京オリンピックの歴史的意義だ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/335692/21578681

この記事へのトラックバック一覧です: 福田首相、大政奉還し「ガラガラポン」への流れをつくれ:

» 再開31回目 児童ポルノ規制についてのアンケート [ネトウヨの呟き 〜気ままにつれづれ〜]
 外交についてのアンケートに続き、今度は「児童ポルノ規制法」についてアンケートをとりたいと思います。 児童ポルノ規制法についてのアンケート http://enq-maker.com/auKoWu7  人権擁護法やクラスター爆弾をさしおいて何を、と思われるでしょうが、こちらも結構重要な問題だと思います。  とりあえずこの法律について、児童ポルノに対しての処方などについて、ポルノを取り巻く状況について多少の質問を投げかけてみたい、と思います。  普通ならさして興味のない問題でしょうが、... [続きを読む]

« 永田町の妖怪4人、何を「手打ち」したのか | トップページ | 「祝賀より追悼」こそ北京オリンピックの歴史的意義だ »

フォト

1日1回応援クリックお願いします↓

過去の全ての記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

microad

無料ブログはココログ