« 観光中の自国民が射殺されても、気迫ある抗議ができない韓国の実情 | トップページ | 日歯連の政治活動の犠牲になった村岡兼造 »

2008年7月15日 (火)

「植民地支配」で覆い隠す歴史の真実

憂鬱な気分である。中学の学習指導要領解説書に「竹島が日本の領土であることの理解を深めさせる」との記述を盛り込んだことで、韓国側が猛反発している。

昨日のブログへのコメントで、「韓国は明確な“敵国”でしょうね。中身のない薄っぺらなブログですね」とご批判をちょうだいした。

薄っぺらいのは百も承知だが、韓国を「敵国」とは思いたくなかった。保守派で「経済重視」の李明博が大統領になり、最悪だった日韓関係が改善することを素直に期待していたからだ。

しかし、これまで日本人として、韓国の対日姿勢に怒りを感じないわけではなかった。韓国の歪められた歴史教育が、反日意識を戦後世代に刻み込み、両国の間に、埋めようのない深い溝をつくってしまった。これは日韓国民にとって不幸なことだ。

戦前の日本を全否定する偏った歴史認識に、日本の一部マスコミが加担するという構図はいまも変わらない。

今朝の朝日新聞社説には「竹島」(独島)問題について、以下のような記述がある。

「日本が竹島を島根県に編入した1905年は、日本が韓国から外交権を奪い、併合への道筋を開いた年だ。竹島は、日本による植民地支配の象徴とされている」

「植民地支配」というひと言が、日本の力を頼って韓国が近代化を進めた事実を覆い隠すのである。

商工業を軽視し、敵の侵入を恐れて道もつくらない李氏朝鮮時代、人々は貧しく劣悪な生活環境で暮らしていた。日本が日清戦争に勝利し、清国の冊封(属国)から独立した朝鮮は1897年、大韓帝国(韓国)となり、以後、日本の影響下におかれた。

日露戦争に日本が勝利したことから、国際派政治家として頭角を現していた李完用は親日路線をとり、1910年、日韓併合条約に調印した。李完用は今の韓国で「売国奴」扱いされている。

日韓併合で、道路や鉄道や工場ができ、経済発展への道筋がつけられた。何千校の学校ができ、ハングルと日本語の教科書で教育が進められた。

韓国の加耶大学、崔教授の著書「日韓併合」によると、李氏朝鮮時代の1777年に1804万人だった人口は1910年に1313万人まで減っていたが、日韓併合から32年後の1942年には2553万人に増えている。工業化と貿易で経済が発展し、餓死者や疫病などの死者が減ったことが大きな要素として考えられる。

崔教授は「日韓併合によって、韓国は近代化できた。もし日韓併合がなければ自力でやっているという意見があるが、それは通用しない。李氏朝鮮時代には勤勉に働く人間がいなかった」と指摘する。

日本統治下のこうしたプラスの側面は一切、韓国の歴史から抹消され、日本人は「極悪非道の民」とされてしまった。

反日教育に洗脳された国民が多数を占める以上、李明博大統領によって対日政策が大きく転換するというのは、たしかに幻想に過ぎないかもしれない。

日韓基本条約締結直前の1965年1月、両国首脳は、竹島を自国の領土とすることを互いに黙認する密約を交わしたとされている。いつの間にかこの約束が破られ、日韓の不毛な対立を生み出している。

政権維持に「反日」を常套手段として使ってきた歴代の韓国大統領と同じように、窮地に立った李明博もまた、今回の「竹島」問題をきっかけに、これまでの親日的な姿勢を捨てる可能性はある。

しかし、はたしてそれが韓国の将来にとって有益だろうか。韓国側が騒げば騒ぐほど、日本における対韓感情は悪化するだろう。日韓基本条約締結後、日本からの資金で韓国経済が飛躍的な発展を遂げたことを忘れるべきではない。

                  (一部敬称略)

Blogbanner2人気ブログランキングへ


« 観光中の自国民が射殺されても、気迫ある抗議ができない韓国の実情 | トップページ | 日歯連の政治活動の犠牲になった村岡兼造 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

反日教育が招いた根拠の無い主張は、まだまだ続くのでしょうね…日韓の壁が少しづつ改善されてきて友好関係が築かれつつある昨今を喜んでいたのですが…残念です。
バイタリティに溢れた国民性は認めますが、飴が欲しいとスーパーで手足をバタつかせて大声で言い張れば母親は困って買ってくれるかもしれない…と思う聞き分けの無い子供のようで失望します。
北朝鮮の自国民に対する拉致や殺害には肝要でも反日教育が招いた弊害はまだまだ払拭されないのでしょうね…
日本よりもネット化普及率の高い韓国に於いて情報量は多大なはずですが冷静に話し合いをする基盤は生まれないのでしょか?

駐日大使一時帰国ですか。
別にいいんじゃないですか?
韓国のこういうエキセントリックな対応にはもう慣れました。
日本のマスコミも騒ぎすぎですよ。いつもの事じゃないですか?彼等を喜ばせるだけですよ(餌を与えすぎ)

常々思うことは、日本人は外国人をもっと「異星人」として認識すべきだということ。また、日本人は外国人からみたら「異星人」に見えると言うことを自覚すべきだとも思う。
今回の件でも、日本側としては日韓関係を重視して「日本固有の領土」という表現は避けたのです、と言ったところで外国人からみれば「?」でしょう。自国領土としての主張に変わりなく、それをより鮮明にした事実だけが重要でしょう。

一事が万事、そんな折半したような対応しかとらないから、相手が付け込んで(甘えて)くるのですよ。こちらが誠実に対応すればいずれわかってくれる筈とか、こちらが遠慮すれば相手も遠慮してくれるとかね。そんなこと全くないですから。日本人は甘いです。
想像に過ぎませんが相手が異星人だと思えば、交渉の際にはっきり自分たちの主張をわかりやすく伝えようとするでしょう?曖昧な表現や態度を避けるでしょう?変な誤解を生まないために。相手の誠意を期待して先に譲歩なんてした日には笑いものですよ。誠意の概念が違うのに。譲歩するなら替わりのものを取らないと駄目です。

堂々と、且つ粛々と事を進めれば良いだけです。あとは勝手に騒がせておけばいいと思います。裏で泣きを入れてきても反応しないことですよ。

別に韓国の反日なんて気にする必要なんかありませんよ。腹立ち紛れの強姦だけ気をつければ。
アメリカ牛肉から注意がそれて、反日でガス抜きして支持率アップしてミョンパクさんも喜んでいますよ。
「竹島、今は困る、待ってくれ」
とミョンパク氏が福田総理に懇願していたみたいですから(^A^)笑えます。
http://ameblo.jp/sinesayoku/entry-10116770738.html

>韓国の歪められた歴史教育が、反日意識を戦後世代に刻み込み、両国の間に、埋めようのない深い溝をつくってしまった。これは日韓国民にとって不幸なことだ。<

ここを何度も読み返しました。
日本が不幸なのは理解できます。
しかし、なぜ韓国民が不幸なんでしょうか?
韓国が歴史を自主的に歪めて何故韓国民が不幸になるのか?
韓国が歪めなければそれでいいじゃないか。
全く訳がわかりません。

韓国の為政者に都合よく歴史教育を歪められ、間違った歴史認識を植えつけられた韓国の人たちは不幸ではないのでしょうか?庶民は歴史を自主的に歪めることはできません。

なんでも韓国ハンナラ党の最高委員が、公の場で「対馬」も韓国の領土だと言ってるそうです。もうどうしようもありませんね。

‘対馬も韓国の領土’で対抗…許泰烈議員
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102516&servcode=200&sectcode=200

いまや対馬は近場の観光にやってくる韓国人だらけで、行儀が悪く、島の人たちは困っているそうですね。

竹島が日本領であると主張することに異議を唱えるわけではありません。しかしこのタイミングで、親日派の李明博大統領の顔をつぶすようなことを平気でする日本政府の外交センスは大問題です。昔、日本政府は同じようなことをして、中国の親日派胡耀邦の失脚の原因を作った前科があるのに、全然懲りていないみたいですね。

いつも拝見し、いろいろと学ばせていただいています。有り難うございます。
私は 日韓関係で時々思うのですが、
「何で今の時期に火種を作るような事をするのか?」北朝鮮と対立構造が激化している、牛肉問題でアメリカとの関係を悪化している。その激している時期に その方向を我ら日本国に向けるような事をするのか分かりません。いや目算があればしてもいいと思います。しかし発表したらそのまま、後は野となれ山となれ!のような姿勢です。ここで次のステップに移れる状況でないのに「何で今するの?」という疑問でいっぱいです。

おいらの働いている会社には、韓国にも工場があるんですが、みんな礼儀正しく真面目でおとなしい人が多いです。日本人とメンタリティーの似通った人たちが残ってくれたんだろうけど、国家全体でまとまった時の民族的で過激な行動を個人的に見るに付けて、甚だギャップを感じていていて、どっちが本当の朝鮮の人なんだろうかと思います。
竹島なんかささいなもんであれぐらいで火病になるくらいなら、間もなく確実に訪れるであろう経済崩壊=国家破綻の可能性を心配したほうが余程増しなんじゃなでしょうか?
1.食料自給率は25%(牛肉輸入しないとダメね、日本は40%でまだ良い)
2.外貨準備の3割が焦げ付き必死の米政府系住宅金融機関(GSE)の債権(外貨準備の内容も怪しくて、韓国経済の実力は??)
3.去年より原材料コストが2倍に上昇(日本以上の加工貿易立国なのに、ストライキも多いから競争力は??)
4.貿易収支が恒常的に赤字でウオン安に歯止めが掛からない。(借金自転車操業、いけいけの乗りだけ??)
5.韓国の対日貿易赤字3兆円は日本のGDPで0.5%程度(韓国がダメになっても日本の損害は軽微、救済の必要性無しね)
それでもって、経済支援の代わりに竹島を確実に奪取しましょう。
日本政府は、韓国が張子の虎で間もなく日本へ泣き付いて来ると踏んでいるのではないでしょうか?
結構、うふふのフクちゃんは頭良いのかもしれません!どう思われますか?

ベトナムについてのブログを書いてます。
TBさせていただきました。
有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/335692/22314947

この記事へのトラックバック一覧です: 「植民地支配」で覆い隠す歴史の真実:

» 変態毎日新聞海外版の愚行を考える動画集2 [帝国ブログ]
基本的にニコニコ動画的MADの手法を取り上げながら分かりやすい表現を用いて 事の重大さを広めるのに一役買いました。この問題の初心者から上級者まで幅広い 層に訴える力を持っているかと存じます。またパロディとしても楽しめてしまうので問題を 理解させるのに入り口としても効果を発揮しています。これらのいくつかはランキングにも 入りましたから再生数・コメント数・マイリスト数を考えた場合、動画一つ一つが有名 ブログの更新と同等かそれ以上の宣伝効果を持っているかも知れません。 こういった動画も日々... [続きを読む]

» ★ベトナム 経済変調の兆し 巨額投資…韓国動揺 経済★ [★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★]
Xin Chao!!(こんにちは!!)フジ産経新聞さんにベトナム経済についての記事が掲載されました。何を今更という感じがしないでもありませんが、現在のベトナム経済をあらわす記事として転記します。引用ここから*********************ベトナム経済変調の兆し 巨額投資…韓国動揺FujiSankei Business i. 2008/7/19 高成長を続けていたベトナム経済に変調の兆しが見え始め、同国への最大の投資国である韓国で懸念の声... [続きを読む]

« 観光中の自国民が射殺されても、気迫ある抗議ができない韓国の実情 | トップページ | 日歯連の政治活動の犠牲になった村岡兼造 »

フォト

1日1回応援クリックお願いします↓

過去の全ての記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

microad

無料ブログはココログ