« 「世界遺産」登録数は限界に近い | トップページ | 官僚も教師も、落書き女学生の「謝る心」を学べ »

2008年7月10日 (木)

福田援軍を自任する加藤紘一「金正日礼賛」発言の波紋

霧の洞爺湖で、福田首相は河野雅治外務審議官に電話をかけ、言葉のパズルに、苦心惨憺していたようだ。

そうして出来上がったのが、参加首脳みんなが合意できる文面だが、理解困難な文章の謎解きをやらされる一般人はたまったもんじゃない。

サルコジにソデにされ、ブッシュには「プライムミニスター」と呼ばれるだけ。ブッシュの頭の中にある日本の首相はいつまでも「コイズミ」らしい。

世界の政治課題がとりあげられるなかで、チベットや北方領土は少しも出てこない。やたらと目立ったのが、首脳たちが笑顔をふりまいた記念撮影であり、目立たなかったのが福田議長のリーダーシップだった。

この間、一人の政治家が、BS11の対談番組で福田首相の外交手腕を絶賛していた。加藤紘一である。対談相手のお笑いタレントに語ったことを、再現してみよう。

「盧泰愚(盧武鉉と間違えている)ね、そう李明博の前の韓国の大統領、彼が政権の最後に平壌に金正日に会いにいくとき、福田さん電話してるんですよ」と、加藤の福田評がはじまった。

「金正日によろしくって言っといて、とね。そしたら、盧武鉉が帰ってきて福田さんに、言っといたよ、という対話を電話でやってるんですね。そういうチャンネルを福田さんは持ってるんですよ」

拉致被害者のご家族の心情が思いやられる。元外務官僚の「ホンモノの外交とはこんなもんです」という傲慢な部分が出ているのだが、本人はそれに気づくデリカシーがない。

さて、問題はここからである。平成14年秋の小泉訪朝後、官房長官だった福田が「いったん拉致被害者を北朝鮮に返すべきだ」と主張したことに話が及んだ。

加藤は「福田さんが正しい。国家と国家の約束だから」と言い出した。話の方向は安倍批判へと向かった。安倍は加藤の盟友、山崎拓を「百害あって利権あり」とこき下ろしている。

「安倍さんらが返すべきでないと言い、返さなかったのが日朝問題を打開できない理由だ。一度返して、また来てくださいと言ったら、何度も何度も交流していたと思う」

そして「返したら殺されるという考えがあった。そこは外交感覚の差ですね」と、安倍外交の稚拙さを強調した。

この対談の中で、筆者が加藤という人物に脅威をおぼえた以下のような発言があった。

「小泉さんが平壌に行ったから、天皇みたいな地位の人が“拉致は親の代のことだけど、ごめんなさい”と謝った」

小泉訪朝の成果は別として、この加藤の言葉に明らかに“金正日礼賛”ともとれるニュアンスを感じないだろうか。

「天皇のような立場の人が、本来謝る必要のない件で、謝った。小泉首相がわざわざ来たから、それに応えた。金正日は誠実な人なのだ」。そう彼は言いたいとしか思えない。

「拉致被害者家族会」と「救う会」が「加藤氏に強い憤りを覚える」と抗議声明を出したのは、当然のことだろう。

抗議文は、加藤の見解に、以下のように反論している。

「5人が北に戻されていれば、“自分の意思で戻った”と言わされたあげく、“拉致問題は解決済み”という北朝鮮側の主張に利用されたであろう。その上、5人はこれまで以上に不自由な監視下に置かれたであろうことは、少しでも外交感覚のある人には明らかである」

加藤のように金正日を信頼する人物に、拉致被害者と家族の考えは届かないかもしれない。

                         (敬称略)

*より多くの方に読んでいただくため、よろしければクリックをお願いします↓
Blogbanner2人気ブログランキングへ

« 「世界遺産」登録数は限界に近い | トップページ | 官僚も教師も、落書き女学生の「謝る心」を学べ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/335692/22192493

この記事へのトラックバック一覧です: 福田援軍を自任する加藤紘一「金正日礼賛」発言の波紋:

» 加藤紘一 [あいのり 桃 ネタバレ]
そして!!売国奴 加藤紘一の言い逃れ 福田援軍を自任する加藤紘一「金正日礼賛」発言の波紋 安倍たたきを狙って加藤紘一が暴走「拉致家族戻すべきだった」 加藤紘一発言を家族会が糾弾日中友好協会の会長に自民党の加藤紘一氏が就任自民・加藤氏「コントロール力落ちた」... [続きを読む]

» 加藤紘一 デフォルト [ドライアイ・角膜乾燥症 目 目薬 コンタクト 涙 眼科 ]
売国奴 加藤紘一の言い逃れ平成20年7月9日 衆議院議員 加藤 紘一. TODAY1 ∞ サミットに隠れてこそこそ発言していた大先生は、今頃になって妙な言い訳を始めているが、拉致被害者家族らの気持ちを何も考えない発言には驚くばかりだが、救う会の抗議声明を聞かせたい...... [続きを読む]

» 池袋の激安私書箱 [激安!池袋の私書箱新規オープンです]
池袋の私書箱の紹介です [続きを読む]

» 加藤紘一 youtube [泡]
「小泉路線から転換へ内閣改造を」 自民・加藤元幹事長朝日新聞自民党の加藤紘一元幹事長は6日、山口県萩市での講演で「小泉・竹中路線で自民党の評判が悪くなって、福田さんがか... [続きを読む]

» 再開52回目 死刑についてのアンケート [ネトウヨの呟き 〜気ままにつれづれ〜]
 ようやく形になりました。  死刑についてのアンケートを実施します↓ 死刑についてのアンケート http://enq-maker.com/fToc6d9  死刑についてどう考えてるのか。  最近の事件や判決なども少しばかり混ぜて質問します。  あなたの考えを、ほんの少しでいいのでお聞かせ下さい。  受付は7月25日(金)まで  結果発表は7月26日(土)からとします。  また、自分の行ってるアンケートではありませんが、ブログ「義によりて勇を馳せる、保守派へ」様にてもアンケートが実施され... [続きを読む]

» あのとき北鮮がなにをたくらんでいたのか、 [罵愚と話そう「日本からの発言」]
「真日本主義・安倍、山崎氏の泥仕合 」について  あのとき北鮮がなにをたくらんでいたのか、の想像は寺越武志のケースが参考になる。このケースでは、いま山崎拓が主張しているように、一時帰国を実現させた結果、被害が被害者本人から家族へと拡大しながら、事態は根本的な解決から徐々に遠のいて、日本外交が国家犯罪に取り込まれてしまった。つまり、日本外交は仲介者から加害者の立場に、徐々に変化しているのだ。おなじようなまちがいを、韓国政府も犯している。横田めぐみさんの夫とされる金英男の家族が訪朝したケースが...... [続きを読む]

« 「世界遺産」登録数は限界に近い | トップページ | 官僚も教師も、落書き女学生の「謝る心」を学べ »

フォト

1日1回応援クリックお願いします↓

過去の全ての記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

microad

無料ブログはココログ